いおの日記

産後の体型をどうにかしてみむとてダイエットをするなり。

最近の体重計はハイテクだなあ。〔1日目〕

 

 

こんばんは。

いおです。

 

 

我が家の体重計は

夫が独身時代に適当に買った

チープなものだったのですが、

自分の体脂肪率と筋肉量が

どうしても知りたかったのでネットで購入。

 

f:id:navybean1608:20200125012239j:image

 

三千円くらいでも

スマホと連動していたり、

骨量まで測ってくれたりする。

精度などはまあ気にせず・・・

目安程度だとしても、

数値化・可視化してくれるのはありがたい。

 

 

 

いやそれにしても出産は恐ろしいな。

身体の中身がすっかり変わってしまった。

2年前と今現在の比較になるが

 

 

体重 51.0Kg→50.4Kg

体脂肪率12.1%→26.4%

筋肉率52.5%→34.8%

基礎代謝1237Kcal→1109Kcal

 

 

うわあ・・・(絶望)

筋肉ってこんなに減るのか。

体脂肪の増加も半端ない。

ていうか基礎代謝少ねえ・・・

 

くそデカため息である。

元の体型に戻るには

この数字を取り戻す必要があるのか。

 

筋肉に関しては仕事で培ったものだから

育休中に取り戻すのは不可能だろう・・・。

出来る範囲で筋トレをしよう。

 

体脂肪に関しては

これはもう食事制限しかない。

来たるべき仕事復帰までに

出来る限りの減量をしなくてはならない。

しかし下手に食事を減らすと

筋肉が落ちていくらしいので、

カロリーは減らしつつ

タンパク質は摂取する必要がある。

 

f:id:navybean1608:20200125014212j:image

 

ここで登場するのがこいつだ。

 

手っ取り早くドラッグストアで買ってきた。

出来ることなら私はこんなものより

鶏むね肉をハムにして

ワインと一緒に食べたい。

私は3大欲求なら食欲がダントツだからだ。

しかしそんなことは言っていられない。

私は以前のコンディションを取り戻したい。

現状は精神衛生上良くない。

写真写りも良くない。

 

・・・恥ずかしながら、

産後に自分の体型を受け入れられず

過呼吸になって1日入院した。

(その話は改めてしたい)

 

 

 

 

タイトルには一応1日目と記したけれど、

実際は先週あたりから

ぼちぼち食行動を改めている。

キリが悪くて少しモヤモヤするが・・・

食事も戒めの為晒していこう。

 

《朝》プロテイン 一食

《昼》相模屋 豆腐グラタン

 

f:id:navybean1608:20200125020148j:image

これは美味しくてカロリーも低いのでおすすめ。但しチーズは自分の裁量だから注意だ。

 

《夕》563Kcal 白飯、味噌汁(長ねぎ・油揚げ)、鰆の西京漬焼き、きんぴら、小松菜とツナのソテー

f:id:navybean1608:20200125020426j:image

カロリーは多分多少前後している。

 

《間》BCAA、たけのこの里50%

 

 

BCAAはアミノ酸である。

甘ったるい粉末を水で溶いて飲む。

筋肉の分解を防ぐのに役立つらしいので

最近取り入れてみた。

間食というよりは水分補給だな。

f:id:navybean1608:20200125020948j:image

 

 

・・・時間をかければこういったものは

必要ないのかもしれない。

過去の私は食事制限やプロテインとは無縁だった。

毎晩ワインと共に好きなものを食べ

朝から晩まで社畜生活を送り

日々充実した生活を送っていたら

スタイルや筋肉は十二分に保たれた。

 

しかしな、

思っていた以上に

産後のコレは手強いぞ〜〜〜

 

だから仕方ない。

今回だけは身体づくりに投資をしよう。

 

 

 

おやすみなさい。